XG-Works4.0気ままな観察日記 |
|
|
******************************************************** |
12月31日 |
古いセットアップデータが残ってるので(残しておいても別に害がなければいいけど)各トラック(Block1は下に隠れてる)のセットアップデータを消して一丁あがり! ******************************************************** |
12月30日 |
20世紀を中途半端に終わらせないように…区切りをつけておかないと。(^_^;) ******************************************************** |
12月21日 YAMAHAからの お知らせ |
私も経験しました(^_^;) ★あれ?音符が飛行機に…!! Windows98でシーケンスソフトを使っているとき、楽譜画面を開くと音符が飛行機やいろいろな記号に「文字化け」していた経験はありませんか? (A)XGmusicフォントが開く場合 (B)XGmusicフォントが開かないが他のフォントが開くという場合、XGmusic(XGworks V4.0の場合、Xgmusic2も)を削除した後にアンインストールしてから、再インストールを行ってください。 (C)XGmusicフォントも他のフォントも開かないという場合 ******************************************************** |
12月9日〜? |
師走、って本当にあわただしく、予定未定。 ******************************************************** |
12月8日 |
各トラックを観察すると、1にはドラムのセットアツプが、そして9・10がパーカッション・ドラムになっていることに注意。 ******************************************************** |
12月7日 |
これを見やすくしよう。まず「ファイル」→「名前をつけて保存」を選び、「ファイルの種類」をSMF File Format0にし、ファイル名をjingleにして任意の場所へ保存する。そうして一度データを閉じ再度開くと…あら不思議、ちゃんと整理されるね。 ******************************************************** |
12月6日 |
MIDIトラックにたくさんBlockができる。セクションを変えたところで分割されているけど気にしない。音色名も表示されてるね。 ******************************************************** |
12月5日 |
MIDIトラックにデータが展開されたね。Blockがたくさんできるけど気にしない。MIDIに展開された、ということは楽譜で見ることもできるし、音を変えることもできる、ということ。これはすごいことだよ!納得がいかないパターンでも改造できるということ。 ******************************************************** |
12月4日 |
さてこれからがおもしろいところ。このスタイルをMIDIデータに変換する。やり方はスタイルブロックの一番左[S]のところを右クリック。「すべて選択」を選べばスタイルブロックが赤くなる。そして編集(E)の中で「MIDIトラックへの展開」をクリック。すると… ******************************************************** |
12月2日〜3日 |
岐阜のカラフルタウン探検のためお休み。(^.^) ******************************************************** |
12月1日 |
そうしたらとりあえず保存。保存する場所を選んで、ファイルの種類は[*.XWS]。これはXG-Works専用ファイルだね。適当なファイル名をつけて保存。[*.MID]ではスタイルは保存されないから注意。 ******************************************************** |
11月30日 |
では最初に[C]、7小節目[F]、8[C]、9[D7]、10[G7]、11[C]、15[F]、16[C]、17[G7]、18[C]とコードを入れよう。そうしたらスタート!ちゃんと伴奏が鳴ったかな? ******************************************************** |
11月29日 |
コードトラックへ鉛筆を持っていって、クリック。「コード挿入」のダイアログが出る。「ルート」で根音を選び、「タイプ」で種類を選ぶ。ここはコードの知識がないとちょっとつらいかも知れない。わからない場合はとにかく記号どおりに打ちこんでね(^.^) ******************************************************** |
11月28日 |
次はMain[B]を7小節入れてみよう。最後にEnding Aを2小節入れる。さて、これだけでは音は出ない。コードトラック[C]にコードを入れる。季節がら「ジングルベル」でやろう! ******************************************************** |
11月27日 |
傷も癒えて(^_^;)再開。スタイルトラックにブロックが1つできたでしょ。今度は3小節目をクリック。するとリズムのバリエーションが出るのでMain[A]を選択。そうしたら鉛筆をブロックへ持っていき、右方向へドラッグ。7小節ひっぱってみよう。次は10小節目。ここへは同じ要領でFill In AAを入れる。 ******************************************************** |
11月16日〜? |
体調不良でしばらくお休み。 ******************************************************** |
11月15日 |
9日に書いた〔Intro A (1)を選び開始位置を0002:1:000にし〕に「どうして2小節目なの?」とのメールあり。 ******************************************************** |
11月10日〜? |
風邪でダウン。 ******************************************************** |
11月9日 |
具体的にいってみよう!16Beatから04516BeatPopFunk_a4を選ぶ。 ******************************************************** |
11月8日 |
「スタイルブロック作成」画面をよく見ると…「ファイル」と「スタイル名」が微妙にちがうものもある。どちらも意味は分かるんだけどややこしいなあ。統一してくれたほうが、わかりやすいんだけど。ファイルの拡張子は[STX]になってるけど、これは別ウリしてるのかな?だれか教えて。 ******************************************************** |
11月7日 |
1つのリズムにMain,Fill In,Endingなどが用意されている。エレクトーンより豊富でしょ。「試聴」を押せば聞けるよ。パターンによっては2〜4小節単位のものがあるので、開始位置と終了位置を調整しないとフルで聞けないので注意。 ******************************************************** |
11月6日 |
どこでもいいから鉛筆でスタイルブロックをクリック。「スタイルの選択」をクリック。すると「スタイルブロック作成」が出る。[16Beat]から[Japanese]までたくさんのリズムが用意されている。「スタイル」とは音楽スタイルのことだから、要するにリズムの事だね。[Japanese]がないって?右上にある「三角右向き」を押せば出てくるよ! ******************************************************** |
11月3日〜5日 |
秋の文化祭でお休み ******************************************************** |
11月2日 |
このC・Sトラックを消すには上の方にあるアイコン(ボンドの右横)を押す。表示はもういちど押す。スタイル・コードトラックの操作を簡単に説明すると、スタイルでリズムを選び、コードでコードを選ぶ。マウスを鉛筆にし、それぞれのトラックでクリックすればダイアログが出てくる。 ******************************************************** |
11月1日 |
今月からは新コーナーで行こう!XG-Worksを立ち上げるとトラックビューでいつも下の方にCとSのブロックがヨコにバァーっと広がっていて、うっとうしいなと思ったことはありませんか? ******************************************************** |
10月28日〜31日 |
秋の行楽シーズンでお休み2 ******************************************************** |
10月27日 |
<XGの小技10>プレイコントロールを一発で消すワザ。[Alt]を押しながら[F7]。もういちどやれば復活。 ******************************************************** |
10月26日 |
<XGの小技9>エディットウインドゥを次々と切り替えるワザ。 ******************************************************** |
10月25日 |
<XGの小技8>トラックビューで一発で全選択をするワザ。キーボードで[Ctrl]を押しながら[A] ******************************************************** |
10月24日 |
<XGの小技7>Nameに日本語を入れる早業。TrackのNameをクリック。右クリックで「日本語入力−オン」 ******************************************************** |
10月23日 |
<XGの小技6>トラックビューでTrack1〜10を瞬時にミュートするワザ。マウスをTrack1の「M」へ持って行き、Track10までドラッグする。これだけ。 ******************************************************** |
10月21日〜22日 |
秋の行楽シーズンでお休み ******************************************************** |
10月20日 |
<XGの小技5>トラックビューでBlockを選択してからウィンドウを切り替えるハヤワザ。右クリックでリスト、ピアノロール、スタッフ、ドラムを選択。 ******************************************************** |
10月19日 |
<XGの小技4>プレイコントロールで時間表示にするワザ。ロケーション(小節が表示されている所)を右クリック。時間を選択する。 ******************************************************** |
10月18日 |
<XGの小技3>プレイコントロールを画面右端にバー状に置くワザ。プレイコントロールの≪左端≫を画面右端へドラッグする。画面左端へバー状に置くには、≪右端≫を画面左端へドラッグする。 ******************************************************** |
10月17日 |
<XGの小技2>トラックビューでPortとかNameなどの幅を一発で初期設定の幅にもどすワザ。右境界線へマウスをもっていくと… ******************************************************** |
10月16日 |
<XGの小技1>今週は小技の紹介。トラックビューで一度にミュートさせるワザ。[M]へマウスを持っていくと←→になる。その時「右」クリック。「すべてON」でOK。 ******************************************************** |
10月14日〜15日 |
衣替えでお休み。 ******************************************************** |
10月13日 |
もうひとつはトラックビューで古いTrack1の1小節目をハサミを使って切り取り、削除。新しいセットアップデータを持ってきて、ボンドでくっつけて、ハイ、一丁上がり! ******************************************************** |
10月12日 |
まずリストウィンドウで開き、セットアップデータだけを選択し(マウスドラッグまたはKeyboardでShihtKey+↓緑色になる)Delで消す。ここからは2つの方法がある。新しいセットアップデータの方を同じように選択→編集→切り取りして、古いTrack1のデータに挿入する。やり方は古いTrack1をリストウィンドウで開き、編集→貼り付けを選ぶ。インサートダイアログが出るので、切り取った所とおなじ場所を設定してOK。 ******************************************************** |
10月11日 |
隠れていたセットアップデータを選択してリストウィンドウで開くと、新しいデータに書き換わってるね。Track1にセットアップデータだけが入ってる場合は古い方を消して、新しいのを採用すればよい。演奏データも入ってる場合はどうするか。「明日のこころだー」オザワショウジ(^.^) ******************************************************** |
10月10日 |
エディターウィンドゥを最小化でたたんで、トラックビューを見ると…何もかわっていない。Track1にパラメーターを挿入したはず。なぜ?Track1をドラッグすると…下に1小節データが隠れている。これが新しい方のセットアップデータ。 ******************************************************** |
10月6日〜9日 |
町内運動会と連休のため体力温存。 ******************************************************** |
10月5日 |
こうやってEDITしたら曲を止めて、XGパラメーター挿入ボタンを押す。(緑・下向きの↓アイコン)とりあえず挿入先はそのままにして(Trackは1になっている)OKを押す。そうすると***にパラメーターが存在します。続けますか?と出るけど「はいY」を押す。 ******************************************************** |
10月4日 |
Preset4はコーラスセンド。初期設定は0。ふつうはこのままだけど、オルガンとかギターに使うと効果的なこともある。 ******************************************************** |
10月3日 |
Preset3はリバーブセンド。初期設定は40。ベースは0が基本。リバーブを少なくすれば音は前へ出てくる。エレクトーンといっしょ。たくさん入れれば気持ちいいけど、音がぼやける。このへんの兼ね合いがむつかしい。 ******************************************************** |
10月2日 |
次はPreset2。これはPAN。真中[C]がセンター。伴奏楽器を左右に振り分けるとステレオ感が出てよい。[R63]〜[L63] ******************************************************** |
9月30日〜10月1日 |
オリンピック観戦のためお休み ******************************************************** |
9月29日 |
XGエディター画面を呼び出して、PLAYボタンを押す。ループで何度も繰り返すので、ASSIGNABLEでPreset1にして、まずボリュームバランスをとる。何度も何度もやればちょうどよい位置が決まるはず。音量は大きめで聞くのと、ドラム・ベース・メロディがはっきり聞こえるようにするのがポイント。 ******************************************************** |
9月28日 |
この2小節目へもどるのがミソ。1小節目へもどると、セットアップデータを何度も呼び出すことになる。だから、データを変更してもすべてご破算になるわけ。もうわかったでしょ。(^_-) ******************************************************** |
9月27日 |
次にプレーヤーにある「ループ」ボタンを押す。場所は指揮者のアイコンの左ヨコ。交通標識みたいなアイコン(~_~) ******************************************************** |
9月26日 |
[E]は最後でなくても繰り返したい(音楽的に言うとリピートしたい)ところへ移動させる。[S]も[E]も必ず小節の頭へ置かれるのでマウスは大胆に。 ******************************************************** |
9月25日 |
さて、ここからセットアップデータを変更するにはどうするか?まずトラックビューに戻って、Trk1の上、小節番号が書いてあるところに赤い[S]と[E]のマークがあるでしょ。これはスタートとエンド。それで[S]を2小節目へ移動する。 ******************************************************** |
9月23日〜24日 |
オリンピック観戦のためお休み ******************************************************** |
9月22日 |
セットアップはたいてい1小節なので終了位置を[0002][01][000]にすれば…ちゃんと読みこみました。このあとからはXGエディター画面を×しちゃだめだよ!ジャマな時は_で最小化しておこう。 ******************************************************** |
9月21日 |
スポイドは正式には「XGパラメーターのロード」。クリックすると、ロケーションの設定ダイアログがでる。これでOKを押せば…上手く読みこむハズ…アレレ?もういちど…アレレ?どうして? ******************************************************** |
9月20日 |
×で閉じてしまうともういちど「XGパラメーターのロード」をしなければいけない。アイコンは上にあるスポイドの絵。と言ったらスポイドって何?という若者がいた。(^_^;)さらに「万年筆のインクを吸い上げる…」と言ったら、「何それ?明治時代のモノ?」という目で見られた。小学校の時、担任の先生が「脱穀機」と言ったのを聞いておなじような思いをした自分を思い出した。時はめぐる。今日はここまで。 ******************************************************** |
9月19日 |
さあ、セットアップデータができた。これでOK。じゃまだからこの画面しまっちゃおう、と×を押したくなるけど、ちょっと待った!×で閉じてまたXGエディタ画面を出すと…音色がみんなGrand Pianoになっちゃってる。???。そう、ここが一番みんな迷うところ。 ******************************************************** |
9月18日 |
セットアップデータがTrk1に入ったからといって、安心しちゃいけない。とりあえずファイルセーブをしよう。拡張子は.XWSを選ぶ。今後はこれでセーブする。FDに移してエレクトーンで音を出す場合はSMFのFormat0または1を選ぶ。エレクトーンのことを考えればファイル名は半角英数8文字以内だよ。 ******************************************************** |
9月11〜17日 9月9〜10日 |
東海地方豪雨のため運転見合わせ EC観戦のためお休み ******************************************************** |
9月8日 |
こうすると切り取ったリストがきれいに並び変わる。つまり前へ詰まる。1拍480 Clockだからイベント間隔を5にすれば1小節で ******************************************************** |
9月7日 |
まず対象となるリストを選ぶ。マウスでドラッグしてもよいし、Shift+↑↓→←キーを使ってもよい。選択した所が緑になる。それから「編集」→「切り取り」。リストがなくなってしまうのでびっくりするけど、あわてない、あわてない。次に「編集」→「貼り付け」を選べば、インサートダイアログが出てくるので、貼り付ける先頭の位置を入れる。 ******************************************************** |
9月6日 |
音色の情報が[0001][03][000]から始まっている。これらを前へずらすにはどうするか。XG System Onのようなシステムエクスクルーシブはひとつだけなので、昨日のようなやり方でいいのだが、まとめてずらすには… ******************************************************** |
9月5日 |
セットアップデータをリストウィンドゥで見ると[0001][01][000]にGM System Onが、[0001][02][000]にXG System Onが書きこまれている。これ考えたらもったいないでしょ。XG System Onは[0001][01][005]でもいいじゃない。[0001][01][000]でもほとんど問題ないけど、念のため5/480後ろへもってくる。どうするか? ******************************************************** |
9月4日 [豆知識] |
3月の日記に↓のように書いたけど… ******************************************************** |
9月1〜3日 |
北の地へ出張のためお休み ******************************************************** |
8月31日 |
ビブラートとかEG(エンベロープジェネレーター)を変えて音色EDITしている場合は[XG Prm Prt001]の後ろにVibとかEgとかという情報が入るわけ。だからEDITすればするほどセットアップデータは膨大な数になります。 ******************************************************** |
8月30日 |
[0001][01][000]にGM System Onが、[0001][02][000]にXG System Onが書きこまれている。[XG Prm Prt001 Prg Num]が音色ナンバー。以下002〜016と続く。[Bnk Sel Lsb]と組み合わされている場合は拡張された(ツリーの下の方)音色を使った、ということ。 ******************************************************** |
8月29日 |
これでOK。あっという間に終わります。そうしたらEDITOR画面を閉じて、トラックビューを見てみよう。Trk1にチョロっと1小節データができたでしょ。これがセットアップデータ。これをマウスで選択(赤くなる)してリストウィンドゥを開ける。すると…ドッドーと細かいデータが書きこまれてるでしょ。 ******************************************************** |
8月28日 |
こうやって作ったセットアップデータを記録しなければいけない。エレクトーンで言うところのメモリーですね。緑色・下向き↓の絵のアイコンを押す。これが「XGパラメーター挿入」 ******************************************************** |
8月26〜27日 |
「夏休みの思いで」と「自由研究」制作のためお休み(^_^;) ******************************************************** |
8月25日 |
「XGの音量を変えたいんだけど…」という時、トータル音量の場合はSYSTEMの右横にあるDETAILボタンを押す。この中にMasterVolumeがある。普段は127、つまり目いっぱい、になっているけど、下げるときは数値を書き換える。ピッチを変えるときはMasterTuneを書き換える。+−どちらでもOK。 ******************************************************** |
8月24日 |
みなさんお待ちかねの擬音はどうやって入れるか?VOICEのCATEGORY1は普段Melodyになっているけど、SFXを選択してCATEGORY2で音色というか擬音を選べばよい。ここはおもしろいよ。とりあえず全て出してみて!英語だけど聞けばわかるから。 ******************************************************** |
8月23日 |
PARTの10はドラムになっているので、VOICEがDrumKitになる。普段はStandard Kitになっているはず。ちがうKitを選ぶ時はダブルクリックしてCATEGORY2で変更すればよい。Kitごとにスネアがなるはず。 ******************************************************** |
8月22日 |
このように各パートごとに音色のセットをしていく。エレクトーンで言えばレジストを作るようなもの。VOICEにあるミニ鍵盤かわいいでしょ!マウスでクリックすればちゃんとメロディが弾けます。「ちょうちょ」か「だいすきなパン」ぐらいだけど(^.^) ******************************************************** |
8月21日 |
今月号の月刊エレクトーンにNHK大河ドラマ「葵」のテーマ曲。お亀の方とお静のファンです。はい…(^_^;) ******************************************************** |